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サービスマン・サービスフロントの1日のスケジュール

サービスマン・サービスフロント1日のスケジュール

お客様からの修理依頼を受け状況判断と修理の手配をする『サービスフロント
サービス工場や現場で機械を修理する『サービスマン
修理を通してお客様に安心と安全をお届けする仕事です。

8:00~
8:10

朝のミーティング
前日にフロントが組んだ予定を基に、サービスマンに場内修理、出張修理の仕事内容を指示します。
サービス営業からの修理依頼があれば、随時予定に組み入れます。
場内が忙しい時は、サービス営業もしくは外注に依頼することもあります。

8:10~
17:00

場内修理
サービスマンは修理工場に持ち込まれた機械の故障箇所を特定し、パーツ交換などの修理作業をします。
油漏れなど、きれいにしないと故障箇所が特定できない時は、洗車をして機械の汚れを落としてから作業を行います。

10:00

部品注文と管理
フロントは部品在庫を確認し、足りない部品を注文します。注文した部品が仕入先から配達されると、注文内容と相違がないか確認し保管します。
サービスマンも必要な部品をパーツリストから探し、修理で必要な部品を随時注文します。

12:00

昼食
お昼休みは事務所内が賑やかになります。
憩いのひと時です。

14:00
(随時)

出張修理
サービスマンが予定の仕事をする間も、お客様から修理依頼の電話が入ってくるので、フロントが対応し、故障箇所を電話から推測し、サービスマンに修理内容伝えます。
サービスマンは必要な工具と部品を準備し、サービスカーで現場に向かいます。

17:00

報告・伝票処理
サービスマンは修理の状況や明日の予定をフロントに報告。
納期やその日の修理状況に応じて必要であれば、残業して修理を行うこともあります。
フロントは翌日のサービスマンの予定組みや、修理完了機の修理伝票の処理などを行います。

17:30

帰宅
本日の業務終了。
お疲れさまでした!

1日のスケジュール

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